2006年11月05日

体に優しくない自転車

 しばらく更新が滞ってましたが、やっと余裕がでたんで更新することに。


 まず、木曜日。というか水曜の深夜。
まずい;レポートが終わんねえ!    、、、、、、、徹夜する。

 レポート書いたが実験が延期、徹夜意味なし;
バイト、死にねむい、、、、、、、
 バイト終了、この日知り合いのF氏にタダメシおごってもらうことになってたんで落ち合うことに。
会ってから
「何食べに行くんですか?」
の質問に
「タコライス」
 、、、、なんだかすごーーーく、いやな予感。現在地那覇市。

「あの~、ちなみにどこの店に?」の質問に対し予想通りの悪魔の回答が;

 いきなりナイトDriveすることになった;車は2台。オレ、ヒトリ。眠い。車スピードでない;
フルボリュームでPillowsや東京事変、イエモンを歌いながら到着。  途中検問があった、なにもしてないのだがちょっと緊張; にしてもキン町はアメリカみたいだね。

 タコライスを、サルサソースとケチャップを間違え食べたりと、眠気で舌もバカになり始めたが、しばし談話。午前1時ごろ、きりをつけて帰ることに。またもや 一人でカラオケ状態。涙が、、出そうだ。

 帰り道でも検問。アルコールの検問は初めてだで、「フッーーー!」と息を吹きかける。

 帰宅すると、、来ましたね!
体に優しくない自転車
 WTBのハブです。んで、早速ホイール組。

体に優しくない自転車
 リムテープもついでに交換。スポークは振取り台が20mmようのコンバータがないのでとりあえずテンションあわせつつ横振れを見ながら組んだ。以外にきれいに組めましたね。
体に優しくない自転車

 肩下が短くなるからハンドルをアップきついのに変えようかな?

体に優しくない自転車
黒:RACEFACEディアブロ   銀:TIOGA DHハンドル

 グローブも全部破けてるのをふさいで使ってるやつしかなくなってしまった;
体に優しくない自転車

左: GIANT  中央・左:FOX  やはり装着感はFOXがいいんだがつくりがイマイチ、補強してほしいところをしていないのが困る。替えを探しとくか、、、
 午前6時です、、オヤスミ;

-------------
 「え?金曜日休日なの?」なのに朝からバイト;起床8時30分。めっさ眠い、、、、

立ちくらみが、、そんな中バイト。そういう日に限って忙しい;ああ、修理が多いなあ;


休憩中。車に積んできたフォークとFホイール。
体に優しくない自転車

 「バイと上がったら組み付けよう」の精神で何とかがんばる。 
本日の勤務終了。 よっしゃ、組むぞ~~

 フォークを交換した際に、フォークの台座とキャリパーが干渉している、、;おいおい;
フォーク側の台座削る。
体に優しくない自転車
 どういう設計してんだか;もしや8インチDisk Onlyとか?; まあこれで問題解決。
しかし、、これだけではなかったのだ!

 「ん~~?なんかこれキャリパーがローターに平行にならんような、、、;もしや!」
多分フォークの台座がちゃんと並行になってません、ローターに対してキャリパーの上下であたる部分が違ってます。たとえるなら

          ↑ 
      | 内側
    ]|[ 「 キャリパーを真上からながめたの図」
    |   外側
          ↓ 

 な感じ;わかりにくので、
「とりあえずローターが曲がってるんじゃなくキャリパーがスペーサーとかで調整できない方向に傾いてる。」
 状況です。 フロントブレーキがかかってホイールが曲がらない上に、干渉を和らげてもブレーキ力が全然ないという「もう無い方がまし!」なことになってしまった; 最悪だ、とりあえず走れるように調整。

体に優しくない自転車
 いい画像が撮れんかった; その後KZM、玉ちゃんと乗ることに。
おお、この自転車の感想がすぐ思い浮かびましたよ。
「体に優しくない自転車」

 ですね;とにかく衝撃が直に来ます、衝撃エネルギー損失0%みたいに。 
硬い!跳ねない!重い!!  と負の3大要素を十分摂取できます。追加属性で「ブレーキ利かない」もあるよ!

 乗る子ライダーも加わり、駐車場で練習。画像なし;
とにかく痛感したのが「フロントフォークに頼っていた」ことですね。KZM氏も言ってましたが、サスがあるとフロントアップなどをする際。沈んでから戻るまでに1クッション間があるわけです。そうするとその合間に体重移動したりと余裕があるんですけども、、
 リジットの場合は、トラバイク乗ってるとわかりますがフロントをプッシュ!即フロントアップ!といった具合に体重移動のスピードが全然違うんですね~。 そのため、今までのフォームでフロントアップすると全然上がりません。ホント笑えるぐらいに;   リジット用のフォームでしばらく乗ってからサス付きのやつに乗ると「ポッコーーン!」てな具合に上げれるようになりますよ。
 途中ステムの位置調整してたらコラム固定側のボルトがなめた、アーレンキー部分じゃなく、ねじ山部分。このステムも2年ぐらい使ってたんでいい加減寿命でしょうな;

 そんでその日はとりあえず慣れるために基礎練、それは午前1:00まで続いたのであった;

 帰宅後、ほったらかしていたFF12を再開。レベル上げをしていたんですが何度も寝落ちる;だめだ、寝よう。4:00就寝。

 といった具合の日々でした; 以上、木曜から金曜→土曜朝までの報告でした。


同じカテゴリー(ひとり言など)の記事
調子悪いね
調子悪いね(2007-07-27 15:07)

で、電池が;
で、電池が;(2007-07-22 20:00)

台風直撃みたいね~
台風直撃みたいね~(2007-07-13 01:25)

台風かぁ~
台風かぁ~(2007-07-12 16:17)

今週の予定
今週の予定(2007-07-11 12:11)


この記事へのコメント
フェイシングしないとだめなんかな。
Posted by C at 2006年11月05日 20:01
 うむ、だけどフォーク側でもキャリパー側でも加工するのが気が引けるんで、台座側を削ることにします。

 にしても、これはフォーク側がおかしいのかキャリパー側がおかしいのか、、;
Posted by しん5 at 2006年11月06日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。