2007年01月06日

How To Cooking! といいつつ

 寮の友達が帰ってきてお土産に苺がたくさんきたので、苺ムースを作ることに。

バイト帰り、新都心の高台にある貯水池がライトアップされてました。前に新聞に載ってましたね

How To Cooking! といいつつ

 それから材料をそろえるために某ショッピングセンターへ、ムースに使う型や牛乳、ヨーグルト、ゼラチンなどを買ってると面白いものが。

How To Cooking! といいつつ

 「オレンギ」、、、新しい柑橘類の名前でしょうか?w


 まあさておき、ゼラチンの説明に沿って固める量を決めて作ったのだが、、

How To Cooking! といいつつ

 見た目は成功っぽいが、苺の量が少なかったのと以外に砂糖が足りずにSweetsとしてはさっぱり過ぎ; 
 一袋250ccの量を固められるので計算して
牛乳           500cc
ヨーグルト       500cc
苺潰したやつ     200cc
砂糖適当
ゼラチン溶かした湯 300cc

 だったのだが、苺が少なかった;350ccぐらい入れてもよかった。
後、砂糖はゼラチンと一緒にお湯で溶かしてから入れたほうがよかったね、砂糖の分も量を差し引きしないとまずいね。ちゃんと固まったのだがあまし甘くない。


 次は半分の量でやりたいと思います。1500ccってのは多すぎだ!


同じカテゴリー(ひとり言など)の記事
調子悪いね
調子悪いね(2007-07-27 15:07)

で、電池が;
で、電池が;(2007-07-22 20:00)

台風直撃みたいね~
台風直撃みたいね~(2007-07-13 01:25)

台風かぁ~
台風かぁ~(2007-07-12 16:17)

今週の予定
今週の予定(2007-07-11 12:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。