2007年03月10日

2007/03/08 練習in天久

 久しぶりにパークへ、足にはサポーターしとかないとね。
というわけで天久公園へ。


すごいガラガラ

2007/03/08 練習in天久

 青いチャリンコの印は後に。

 とりあえず、ストレッチをしっかりしないとね。筋をしっかり伸ばし準備運動中。BMXerが来た、japaneaseですよ。

 いろいろ見て練習してたんだが気になるトリックが、ランプの縁でペダルだけでグラインドしてるんだけど、それも右足側でペダルも前側に出た状態でグラインドしてる。 ?なぜできるんだろうと思い、やりかたを聞いてみた。

 その前に、いまウチがしてるグラインドはというと
ペダルを後ろ側にして前輪をBOXなどの上に乗せる、 Rブレーキをかけてクランクが回転しないようにして滑る。

 方法なんですね、しかしペダルを前側にするとクランクが回ってしまう、、、に加え、フロントも引っ掛けたりしてないそこをどうしてるんだろう
 なので写真にあるような感じでかつペダル前側でどうグラインドしてるのかが不思議だったのですが、これは実はトライアルでいうことの

 ペダルがけ

 を利用したもので、ペダルをかけて滑るというよりもタイヤで走りながらついでにペダルがけの状態で走る ということらしい。
 なるほどと思うも、実際にやってみると、怖いぞこれ;反対側に倒れそうでなかなかペダルかけられん。 しかも低いところでしようとしたらランプの角度が浅いので角度が難しい、、、くそう、すぐにマスターしてやっかんね!


 ついでに、これ改造前。

2007/03/08 練習in天久

んで、これが改造後

2007/03/08 練習in天久


 違いは何でしょう?風景とかは関係ないよ

答えは





 「ペダルの左右が逆になってる」

 です。左側がグラインドでだいぶ薄くなったので右側と入れ替えました。 方法は簡単。
普通のボールベアリングタイプならペダルのボディ部分が入れ替えられるからシャフトをいれかえるだけ。 ShimanoのDXとかは無理。

 ピンも削れてる部分とかを工夫してみました

2007/03/08 練習in天久

 左側は片面をグラインドするからピンを抜いて、その分右側の状態が良いものを左の踏む面の4隅のピンと入れ替えた。 これで食いつきながらもグラインドも両立。後々はグランド面も鉄板ねじ止めしようかね。



 練習で乗った感じですが、いやはや、以前の6割ぐらいしか回復してない。エアターンもがんばって50cmぐらいで、感覚が薄れてるからタンーしてフロンと落としすぎてフォークごと地面に激突して
 あわや顔着しそうになるし; その衝撃でフォークのエンド少し開いたし、、、やはりフロントもクイックレリーズでは限界あるなぁ。

 壊れ物

2007/03/08 練習in天久

 靴のソールが壊れてきたか、、 このままぶっ壊れたら JIBの V-dudみたいなことに^^; ガムテープで修復して乗ろうか? (わかりにくくてすいませんね;)


 この後は雨が降ってきてスリッピー過ぎて乗るのを断念。 エアターン後にフロントがスリップしたときは恐怖! さすがに鉄板のランプは滑りやすいですねぇ;




 ☆ 蛇足ですが、この日に車の任意保険継続したんですが、やはり出費が痛いね; ちなみに来月は車検通さないといけないからまたも出費が、、、、。 去年の今頃はサカイの引越しバイトしてましたが今年は足回復してないしバイトしてるし、、、魅力的なんだけどね。

 お昼ごはん

2007/03/08 練習in天久

 泊の近く、食堂 ”ルビー” のステーキ丼。 これ最高ですねぇ、何が素敵って、
熱々の肉の丼と刺身のコラボがいかしてる! 来る度にこれ注文してます。もち(竹)の安いほうですけど。


同じカテゴリー(パーク)の記事
手首をこう、
手首をこう、(2007-07-08 01:21)

070701 練習
070701 練習(2007-07-02 00:35)

クイック破損
クイック破損(2007-06-21 00:25)

070523 豊見城パーク
070523 豊見城パーク(2007-05-24 19:38)

2007/05/22 砂辺練習
2007/05/22 砂辺練習(2007-05-22 23:51)


Posted by GUESS at 05:25│Comments(3)パーク
この記事へのコメント
自分の自転車、フロントハブ調整したいんですけど専用工具持ってますか?
詳細はというと、ハブの左側はゆるめられるんですけど右側は内側と外側のナットがくっついちゃって離れないんです。外側のナットはモンキーレンチで固定できるんですけど内側は薄いタイプじゃないと固定できないんです。
Posted by 乗る子 at 2007年03月10日 17:44
 一応ハブ用の薄いスパナ持ってるけど、それは17 15 14 13mmだからそっちの20mmアクスルのハブには小さいと思うよ。

 ホームセンターで薄型のモンキーレンチがあるからあれなら可能かも。
一度ナットの大きさを測ったほうがいいよ。
Posted by しん5 at 2007年03月10日 23:25
そうですね、ホームセンターで探してみます!
Posted by 乗る子 at 2007年03月11日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。