2007年07月16日

これは持って行け!

 日曜に乗る子と一緒にシージャンのBikeや彼のKONAにパーツ移植とかをした後。
乗る子がチェーンが新しいのが必要なのでRideHotへ行くことに。

 パーツを見ながら、お店の人とBMXのシージャンプのときに色々問題になったことや、あると便利な物についていっぱい話してきました。

 やっぱり経験者の情報は役立つことが満載ですね。自分たちが行き当たりばったりで企画してたのですが、その内容の盲点や、より楽しむために必要な処置でこうしたほうがいいといったアドバイスをたくさんいただきました。情報はあるに越したことはないですからね。


 大体まとめてみると、必需品やあったほうがいいといったものがありました。

必需品
・ ライフジャケット
・ Bikeおよびライダー回収用の浮き輪のついたロープ
・ ライダーグローブや靴

 ライフジャケットは飛び込んだ後パニック時になることが多いそうなので慣れるまでは必須みたいです。 回収用の浮き輪ですが、モーターBikeやさんにあるチューブが適しているそうなのでないかさがしてきます。 飛び込んだ後に登る時フジツボなどがある場合があるのでグローブと靴はしておいたほうがいいそうです。


あると便利な処置
・ Bikeにチューブを巻きつけて空気を入れる
・ ヘルメット(できればフルフェイス)やプロテクター類
・ ジャンプ台を固定する
・ たくさんの飲み物
・ アルコールは良くない

 といったことです。 特に空中で固まってしまい、Bikeにそのまま落ちてしまうことがあったときにTopチューブやハンドル周りにチューブを巻いておいて空気を入れておくと怪我の防止や浮き代わりになるのでこれは絶対やっておきたい処置ですね。というわけで使ってないチューブをあさってみます。
 ヘルメット類はハンドルにぶつかることがあるので出来ればフルフェイスがいいそうなのだが、、さすがにないし; ポイントとしては固まってしまったら 
  「どんなことがあってもハンドルから手を離すな!」
 らしいです。そうすれば手が突っ張るのでハンドルを食らうことが減る、、そうな。

 ジャンプ台もある程度重さはあるが勢いがすごいので固定したほうが良いそうです。アンカー打つのは大変そうだからコンクリ用の釘で地面に台を固定して終わったら穴を塞ぐってのがいいかも。人が支えるとあまり楽しめないみたい。実家からドリルとか借りてこようかな。
 飲み物も普通に海で泳ぐよりも疲れるようなのでたくさんあったほうがいいみたいね。というわけでアルコール飲むと疲れやすいらしいよ。



 以上のことで、ライフジャケットやロープが必要みたいです。金曜には全部まとめて用意するつもりですが、ジャンプ台と合わせて結構出費が; 
 シージャンプ参加者は1人¥1000出していただけるとたすかりますが~^^;




 
シージャンプの日取りですが

第一回目は
22日 に予定してます。朝早めから出発して8時には始めたいですね。お昼ごろには終了するといった感じで。

 二回目はその次の週の土曜日。時間は一緒です。参加者はコメントにどしどし書き込んでくれい!




同じカテゴリー(チャリ話)の記事
移転します
移転します(2007-07-31 20:38)

今週の予定
今週の予定(2007-07-26 12:34)

次回のお知らせ
次回のお知らせ(2007-07-24 22:47)


Posted by GUESS at 20:52│Comments(0)チャリ話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。