2006年12月07日

2006/12/06 ふら~っと練習など

 今週から水曜日がバイト休みになったので授業の少ない日なので乗る時間がちょろっと(まだテスト期間で明日にも出すレポートが終わっとりません;) できたので、前に乗ったときに気になった部分のメンテナンスしてから乗ろうかと、、。

 さて、気になる部分というのが
クランク、BB周り。
Rホイール周り。

 の箇所でして、メガッさドライブトレインなわけでほっとくわけにもいかず急きょメンテすることに。
まずはクランクとBB。前からクランク握ってゆするとガタが出てたので工具で締めました。これは別にたいしたことではないのだが、、。
 問題があるのはRホイール。 以前の「HAROリム+ノバテックハブ」に比べると、今の「DM24+XT改造」は明らかに ”剛性不足” と感じます。リア周りがもうやわらかいのなんのって; あとXTのフリー部分がガタが出てるので締めることにしたのだが

2006/12/06  ふら~っと練習など

 フリー部分をバラした状態。ハブシャフトを抜いてからフリー内部は10mmか12mmどっちかのアーレンキーで抜けます。シャフトを抜くときにベアリングが飛散することがあるので(屋外ではそりゃもう悲○なことに;) 気をつけて
 がしかし、締めなおしてもガタがおさまらない、これはフリー自体までばらさないといけないから面倒くさい; パス!
 
 一応、XTのインプレでも。 
 やはりノバハブに比べると剛性、フリーの精度は劣りますね。特にフリーを回すと、チェーンの張りがかなりの範囲で変化します。(これはシングルスピードの場合は気になるところなので) 後はリムも関係していると思うのですが、やはり「弱い」と思いますね、実際歯飛びも起こるのでこれはもうどうしようもないです。トルクのかかる乗り方をするならシマノ(SAINTはどうかしりませんが)は使いたくないのが個人的な印象です。

 そんなこんなでメンテが終わってちょいと遠出。
ここどこだがわかるかな?

2006/12/06  ふら~っと練習など

 その2

2006/12/06  ふら~っと練習など

 ここは今日初めて訪れたのですが、写真のように先客がいた様子。タイヤ痕からするとBMXかと思ったが、トレッドパターンがブロックなのでMTBかも(ウチ以外にグラインドしている人がいたとは!むむう) しれません。 滑りやすいように蝋らしきものが、なので上りの斜面なのですがよく滑ります。普通の進入スピードで2mは楽にいきますね。 「NWD6」でイヴァン・ゴッス(だっけ?)が始めに繰り出した グランドtoヘリコ みたいなことをしたいのだがまだまだ安定感が足りません; 見てると簡単そうなのになぁ、むずい。

 もっとスピードつけてどれだけ滑れるか試そう! と思った矢先、崩れかかっていた天気が崩れてしまったのでやむなく中断。 次回からのライディングスポットが広がりましたね。

 NWD7ですが、来週あたりに届く模様。9月後半から待ちに待ったDVDがやっと見れる!





同じカテゴリー(練習)の記事
070623 天久練習
070623 天久練習(2007-06-24 19:24)

070602 天久パーク
070602 天久パーク(2007-06-03 19:54)

070525 天久パーク
070525 天久パーク(2007-05-26 00:54)

2007/04/30  70UP!
2007/04/30 70UP!(2007-04-30 22:45)

2007/04/01 練習
2007/04/01 練習(2007-04-02 02:05)


Posted by GUESS at 00:30│Comments(0)練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。