2006年12月14日

2006/12/13  180

 今日は乗る子ライダーから 「パークのお誘い」 があったのだが、今週までは忙しいので(明日にレポートを3つ出さなければならんからね!) パスしました。

 まあそれでもちょっと乗りたい気分だったので気晴らしに適当にいい場所ないかと流してたら大謝名まで下りちゃってた; 
 すごい前の記憶で牧港サンエー(旧)の近くの駐車場に土の斜面があったはず~ と思い出していったらまだあったので斜面で270の練習してました。その後戻ってきたのだが、途中で「ウコン」踏んでたらしい; ちょびっとかする程度だったからよかったのだが、、たぶん傾斜のとこだな。

 中学とか高校時代って割と「ウコン」踏んでた気がするのですが、今は逆に珍しいですね。リム打ちパンク以外でパンクすることも稀だし。


 まあそんなことで近くの練習場所に戻ってきました。12月だというのに半そででも汗がすごい;坂を1Speedでしかも15kgもあるリジットバイクで上るのって酷ですね;サドルも出せないからひたすら立ち漕ぎ。

 練習場所でちょいとした芝生がある場所があり(そこまではアスファルト) 芝生に入ったところで180練習してました。 今日はなかなかイメージ通りに体が動くので(坂を上ったので体が出来上がってるからだろうけど;) 8割がた完成に近づいてます。 今までは
 「とにかくバニホして回ればいいのでは?」
 というイメージが強く、伸び上がるのに気を使いすぎて回転力不足だったり。伸び上がることばかり意識しすぎて「溜め」部分が弱かったりしたのですが。 
 今日は初めから過度に体勢を低くしてみたので、フロントのプッシュも良くできてましたから回転力も出てました、その証拠にタイヤの音もちゃんと出てたし。(フン!って感じの音が出てれば回転力もつけれてる)

 しかしまだフロントを振ってきっかけを作るのがスムーズではなく、(弧を描いて振るというよりも2回に分かれてたなあ、伝わりにくくてすいませんね;) 回転中の姿勢もフロントが上がり過ぎです。リアピボットするならいいかもしれませんが、180としてはもちっと体勢を良くしたい。

 ですが逆に回転しやすいのと平地での180toリアピボットができそうなのでこれはこれで良いかも。今日一度だけすごいまぐれで回転力が付き過ぎて平地で270ぐらい回りました。 着地は真横なので凄くぶっ飛びましたが; 
 とにかく、あとちょっとで完成しそうです。


 練習中に感じたこと。
「やっぱりSSのMTBは遊びやすいわ~~~」
 ですね。とにかくメカトラブルないし、実際今日だけで何回リアエンドやRディレイラーが壊れるようなことがあっただろうか; 土の斜面での練習でも空中でやばくなったらBike放り投げても気にならないし、180で後ろにこけたりRタイヤが飛んだ初めで引っかかってそのまま真横に倒れても大丈夫!
 やはり練習のリスクが高くなると体とBikeともにトラブらないほうがいいですからね。


同じカテゴリー(練習)の記事
070623 天久練習
070623 天久練習(2007-06-24 19:24)

070602 天久パーク
070602 天久パーク(2007-06-03 19:54)

070525 天久パーク
070525 天久パーク(2007-05-26 00:54)

2007/04/30  70UP!
2007/04/30 70UP!(2007-04-30 22:45)

2007/04/01 練習
2007/04/01 練習(2007-04-02 02:05)


Posted by GUESS at 01:39│Comments(0)練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。